野菜植えつけ

毎年上村にぃが特に力を入れている「いちご」は可愛らしい花を咲かせています。
黒いマルチで覆われていますが、マルチは太陽の熱で温められた熱を保持することができたり、病気の発生を防ぐことができたり、雑草の抑制にもなり、ひと手間ですが、野菜つくりには欠かせない作業の一つです。ハウスものではないので、しおざわファームのいちごはこれから実をつけます。

夏の収穫体験に備えて野菜の苗の植えつけも始まりました。
トマトやキュウリ、ナス、ジャガイモ色々あります。
今年は男性スタッフ総動員で植えつけをしています。
苗を植える前の畝作りにみんな苦労したようです。鍬を使って・・・これがなかなか難しい。私も大の苦手です。

調理をしている板前もフロントスタッフもみんな普段はなかなか手伝えないので、今年はいい汗流して楽しそう??に頑張っていますよ。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、苗を植えた後は水やりがとにかく大変です。今年は特に工事中につき断水していますので、水は川から運んでくる予定です。今のところ、いいタイミングで雨が降るので助かっています。

皆さま!塩沢江戸川荘にいらしたら、ぜひ収穫を体験してみてください。その場で食べることもできて、びっくりするくらい美味しいですよ。野菜が苦手な方も克服できるかもしれません。

目次