10/25(金)発2泊3日 秋の旅路 塩沢・穂高周遊コース

塩沢江戸川荘と穂高荘の両方に宿泊できる『塩沢・穂高周遊コース』は、まず1日目に新潟県屈指の人気紅葉スポット『苗場ドラゴンドラ』に乗ってきました。近年は人気がありすぎて乗車するのに数時間待ちなんてこともあるようですね。
コロナ禍の最中は人と人との接触を避けるため、ドライブスルー形式で車に乗ったままでチケットを購入するようになり、朝早くから車の行列で駐車場も満杯。土日ともなるとドラゴンドラ運行開始時間前より『入場終了』なんてお知らせが来てたりしました(笑)。

塩沢号御一行様は団体予約ですので、スイスイッと田代ロープウェイから登り始めました。お天気も良好、紅葉も見頃、きれいな二居湖(ふたいこ)を見下ろします。山頂駅に到着したら景色を見ながら苗場ドラゴンドラ山頂駅へ約20分のお散歩を楽しみます。空気がおいしいです!
そして、苗場ドラゴンドラに乗車して山麓まで降りるのですが、これがまた素晴らしい景色を見せてくれます。
よくあるロープウェイやゴンドラは山頂から山麓まで直線的に動いて行きますが、苗場のドラゴンドラは違います。山の起伏に沿って上へ下へと上下しながら見たい景色の近くへ寄ってくれます。こんな川のすぐ上を通るんですよ。

1日目の宿、塩沢江戸川荘でたっぷりお酒を飲んで(飲まなかった方も(´・ω・`))、ふぐコースもたらふく食べて(頼んでない方も(;’∀’))、新設の温浴棟でゆっくりのんびり心身ともに癒されて(全員でしょう!)、至福の時間を過ごして翌日は信州・穂高荘へ!当施設の『越後ゆきぐに温泉』と穂高荘の『有明温泉』をはしごする贅沢コースです。

道中では前回の塩沢号でも立ち寄った『見玉公園石落とし』と眼病治癒の逸話が残る『見玉不動尊』へ。石落としの紅葉はちょうど見頃でしたね。見玉不動尊へは金剛力士像が立つ仁王門をくぐり、本堂へは石段を上がって行きます。石段の参道脇には岩石の間を流れ落ちる清水が七つの滝を作っています。

真夏にはクーラーが効いているかと思うほど涼しいところです。地元ではパワースポットとされ、石段途中には『延命水』という名水がありこれを飲んだら長生き出来そうですね。
このあと、善光寺を参拝し穂高荘入りしました。最終日は山梨県に入って、道の駅朝霧高原、ふじさんミュージアムへと立ち寄りました。画像は無いのですが、紅葉がきれいだったようです。
帰り道は交通渋滞もあり江戸川区到着も遅くなりましたが、江戸川区を出発して、埼玉県、群馬県、新潟県、長野県、山梨県と5県もまたいでたっぷりと遊んで頂きました。

目次