4月24日(木)発1泊2日 春うらら 上州花巡りと塩沢江戸川荘で楽しむこごみ採り

4月最後の塩沢号は1泊2日のコースでしたが朝からアクシデントが。
東北道で早朝に発生した事故で通行止めになっていたのですが、8時過ぎには解除され安心したのもつかの間。また新たに事故が発生して加須IC~羽生PA間、その距離約9.2kmを2時間ほどかかるような状況になってしまいました。
バス乗務員さんからこまめに状況を連絡いただいていたので、「こうしよう!そうしよう!」と相談しながらコースを進めていきました。江戸川区を出発してから約2時間40分ほどお手洗い休憩をお取りすることもできないまま、羽生PAに到着できたのが11時20分頃。お客さま皆さま、よくここまでご辛抱いただきましたよ。心からお疲れ様でした。羽生PAでお腹も満たしていただいて、その後、見頃を迎えていた「館林つつじが岡公園」へ。とてもあでやかなつつじの花々をご覧いただくことができました。

そして、「日本一醬油岡直三郎商店」に予定よりも1時間30分遅れとなり、見学・ショッピングの時間を短縮せざるを得ない状況でしたが、皆さまにはご協力をいただいて、何とか遅れを少し取り戻すことができました。そして荘の到着は17時20分頃かと思っていたのですが、乗務員さんの機転で赤城の山を越えてほぼ予定通り16時20分頃という結末に。摩訶不思議な感じでしたが、お客さまはお疲れの色も見せずに、笑顔でご到着いただきました。

そして、翌日のこごみ採りはご想像の通り、雪の下で成長を待っている状態で、ふきのとう摘みで勘弁していただきました。ただ、よほどこごみが楽しみだったんでしょうね。34名様中、17名様しかご参加いただけませんでした。こごみは4月末頃から採れるようになりました。今年は山菜時期も一週間ほどずれ込んだ印象です。こごみの時期はあっという間なので来年ぜひリベンジしてほしいです。

2日目は「みさとの芝桜公園」へ。ちょうど見頃を迎えていて良かったです。2日間、事故渋滞の影響を受けてしましましたが、お天気には恵まれて、春のお花も見ていただけて、荘の温泉でお疲れも癒していただきました。
4月は観光付バス「塩沢号」は7日にご宿泊いただいた穂高号周遊コースのお客さまを含めると240名様を超えるお客さまにご利用いただきました。たくさんの皆さまにご利用いただきまして、誠にありがとうございました。5月はメンテナンス休館のため、塩沢号は5月24日(土)出発の鶴岡市の天神祭りからスタートとなります。これもまた楽しみが待っていますよ。

目次