9月16日(火)発3泊4日 直行直帰 ゆったり温泉三昧とちょっぴり観光

温泉でゆっくり過ごすことを目的とした今回の塩沢号は、いつもより遅い時間に江戸川区を出発して途中のサービスエリアで昼食を食べ、ひたすらまっすぐ塩沢江戸川荘へと向かいました。

季節は9月の中旬、南魚沼市内も黄金色の田んぼが広がり稲刈りが始まった頃です。今年は梅雨シーズン中の降雨量が極端に少なく、雨降りの日が多い魚沼でも天気の良い日が続き観光するにはありがたかったのですが農家さんには苦しい時期でしたね。ですが、その後は少しずつ雨も降り今年の南魚沼産こしひかりも出来は上々です!

そして、猛暑の影響もあり今年は例年よりも早く稲刈りが始まって新米の入荷も早まりました。塩沢江戸川荘でもすでに夕食、朝食でもお客様にお召し上がり頂いております。いつも通りのおいしいお米ですが、これまでの米騒動で米不足、備蓄米放出、ご飯を控えめにパンやおそばを食べてたー!なんていうこともあり、より一層新米のおいしさが身に沁みますね。
やっぱりご飯はおいしい!

さて、2日目はちょっぴり観光で八海山ロープウェイに乗って魚沼の眺望を楽しみました。
お天気は曇り空でしたが、黄金色の魚沼盆地が見れたでしょうか。冬はスキー場となるのですが、今はゲレンデにススキが生えて秋らしい風景です。

お昼には八海山の麓にある魚沼の里へ。広い敷地内には1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫で、長期間、日本酒を熟成させる『八海山雪室』見学や試飲カウンター、猿倉山ビール醸造所に猿倉山ビールバー、お土産、雑貨店、蕎麦屋におにぎり屋、菓子店、一般開放されている食事処・八海山みんなの社員食堂など色々魅力のある施設やお店があります。
時間に限りがあるので全部は回れませんが、お食事は蕎麦屋に入った方が多かったようですね。魚沼はおそばもおいしいですから。

そして、3日目はフリータイム。この日は結構な雨降りでしたが湯沢町へと出かけた方たちもいました。
『湯沢町に来ると決まって『しんばし』でお蕎麦を食べるの!』というご夫婦も。越後湯沢駅の西口を出て温泉街を歩いて行くと家伝の手打ちそばが自慢の『しんばし』さんがあり、当施設にお越しになるお客様にもファンが多いですね。

しんばしさんから少し歩くと湯沢高原ロープウェイ乗り場になります。
ロープウェイで上がった湯沢高原には絶景が広がるオープンデッキやカフェ、レストラン、コキアの畑、高山植物のロックガーデンなどがあり、さらにワイヤーにつられて空中を駆け抜ける『ジップラインアドベンチャー』という自然体験型フィールドアクティブティがあり、チャレンジしたいというアクティブなご夫婦もいらっしゃいましたがこの雨でどうされたかな?
結果を聞かなかったなぁ。次回お越しの際に聞いてみよう。

もちろん、出掛けずにいたお客様もありゆっくりと温泉に浸かられたのでしょうね。
皆様、思い思いに3泊の滞在を楽しんで頂きました。

目次