9月24日(水)発1泊2日 日光・昭和レトロな下今市駅見学と初秋の湯沢高原ロープウェイ




久しぶりの1泊コースです。
9月の塩沢号で毎回、往路か復路で栃木県日光市にある東武鉄道『下今市駅』に立ち寄っています。
今回も往路は同じく下今市駅でSL転車台を見学してきました。可愛らしいレトロな駅舎で、構内にはSL展示館もありジオラマやSLの車体や運転室の実物大写真など、SLの魅力を感じられます。



日光と鬼怒川温泉を結ぶSL大樹です。SLは車両の向きが決まっているので転車台を使って向きを変更します。最初の画像の4枚の内、下右が転車台です。まだまだこの先の未来でも走っていて欲しいですね!
お昼は華厳の滝周辺で済ませて、せっかく来たならと華厳の滝も見学。


2日目はお天気が雨降りから始まり、湯沢高原ロープウェイ観光を雨が弱まる予報のお昼頃からにして、まず先に大源太湖(だいげんたこ)へとご案内しました。上の画像2枚は新潟県観光協会様ご提供の画像なのでお天気と時期が噛み合っていないのですが(;’∀’)
大源太湖は大源太川を日本初のアーチ式ダムでせき止めてつくった広大なダム湖で周辺は駐車場も整備され、大源太湖を一周できる遊歩道も整備されています。緩やかな山道を森林浴をしながら歩くのもいいもんですよ。
と、ご紹介したかったのですが世間を騒がす現代の『熊』さんが山の中どこにいるとも知れず、今年の山中は熊さんにゆずるとして塩沢号御一行様は大源太湖に掛かる希望大橋から湖を眺めたり、四十八滝見台から景色を望んたりと安全第一で楽しんで頂きました。
前回の塩沢号に続き、またまた湯沢高原ロープウェイへ。いいお天気とはいかなかったですが皆様ロープウェイで山頂駅まで上がりました。周囲を山々に囲まれ、縦に伸びる国道17号線沿いに湯沢の町が続き、田んぼはもう黄金色の稲刈りを待つばっかりです。そしてその先の山を越えると群馬県、関東への入口です。皆様、何を思いながら景色を眺めたことでしょう。
まだまだお見せしたい風景が沢山あります。またのお越しをお待ちしております!



きめ細やかな泡がやさしく体を包みます
だら~っと力を抜いて、リラックス
水流が体をもみほぐします


