11月20日(木)発2泊3日 塩沢江戸川荘で新そば祭りと弥彦神社菊祭り 現代日本庭園・廣澤美術館




今月の往路コースで立ち寄りをしておりました【廣澤美術館】です。
茨城県筑西市の【ザ・ヒロサワシティ】の一角にありまして、100万㎡の土地ににゴルフ場、美術館、博物館、花木園、オフロードコースなどなど老若男女、誰でも楽しめるワクワクする空間です。
そして廣澤美術館は世界的に活躍されている隅研吾氏の設計で石を主役とした美術館です。
建物を囲む3つの庭は、斎藤忠一氏作の「浄(きよら)の庭」、宮城俊作氏作の「炎(ほむら)の庭」、「寂(しじま)の庭」と名付けられ、全体で「つくは野の庭」と総称します。また、館内では豊臣秀吉愛用の『黄金の茶器』も展示されています。




中日観光は弥彦神社菊祭りへご案内致しました。
天気予報は覚悟の雨予報で道中は土砂降り。お客様もこの雨の中外に出るのに気が進まない方もいたかもしれません。
ですが、ここは塩沢号のお客様『持ってます』!弥彦神社についたら土砂降だった雨も小雨となり、傘も差したり差さなかったりで菊祭りの鑑賞を楽しめたようです。お弥彦様に歓迎されてますね。



お次に寄りました新潟市にある旧齋藤家別邸のお庭の紅葉もきれいでした。


そして今回のコースのメインイベント【塩沢江戸川荘 新そば祭り】です!
しおざわファームのそば畑より採れたそばの実を粉にして、塩沢産100%のおそばをご賞味いただきます。
まずはしおざわファームスタッフの上村にぃがそば打ちを実演致します。学生時代に柔道で鍛えた体・・・からすっかりゆるくなった体で力強く打ちます(笑)。しおざわファームの野菜収穫最盛期でない時期はそば打ち体験の申し込みを受けておりまして、その時は講師としてお客様に指導しております。


そして【これ】もなかなか美味い!
お椀で簡単に作れるそばがきです。そば粉30gと熱湯45mlくらいをお椀に入れてただただかき回す。
熱湯の量を調整しながらお団子状の固さか緩めのとろッとした感じにするかはお好みです。味付けはそばつゆにつけて、そば粉100%のそば本来の味を楽しむか、きなこや黒蜜をかけてスウィーツとして味わうか。
だんぜんスウィーツ派が多かったでした。『おいしー!』と言っておかわりする方も。喜んで頂けてなによりです(笑)。
ご自宅でも簡単に作れますよ。
今年の新そば祭りも沢山のお客様にご参加頂き楽しんで頂きました。
また、来年もお待ちしております!



きめ細やかな泡がやさしく体を包みます
だら~っと力を抜いて、リラックス
水流が体をもみほぐします


